weddingblog

婚活・式場の選び方・結婚式までの準備・記念写真などウエディングに関する様々な情報をご紹介します。

リングピローとは?使い方や自分で用意する方法、結婚式の後の使い道まで解説!

指輪

 

リングピローとは、結婚式の指輪交換の時まで指輪を置いておくクッションの事です。

近年ではかわいいリングピローがたくさんあります。簡単に自作する方法や結婚式の後の使い道まで解説していきます。

リングピローはレンタル出来るの?

結婚式前は色々と忙しいもの……自分で用意するのが難しい場合は式場でレンタルすることが出来ます。ほとんどの式場には用意されており、料金は無料かかかっても1,000円以下で借りる事が出来る場所がほとんどなので、時間がない人はレンタルをお願いしましょう。

自分で用意する場合ー購入か自作かー

結婚式の思い出として小物を残しておきたい等の理由でリングピローを自分で用意するのも良いでしょう。購入する場合は、ブライダルショップやハンドメイドサイトで入手することが出来ます。相場は大体1000~3000円です。

また裁縫が得意な人は自作する方法もあります。手芸用品店に行くとリングピローキットが販売されている他、100円ショップの雑貨を組み合わせて作る事も出来ます。リングピローキットの場合は大体3000円くらいのものが多いようです。

自作する場合に参考に出来るリングピローの種類

リングピローには様々な形があります。ここでは代表的な三つをご紹介します。

王道のクッション型のリングピロー

クッションリングピロー

クッション型

 

まずは一番王道のクッション型から紹介します。白や赤などのめでたいサテンのクッションに指輪を引っかけるためのパールやリボンをつけてレース等で装飾した物が多いです。形は一番多い四角のほか丸やハートの形もあるようです。

100円ショップでも材料が揃いやすいガラスケース型

ガラスケース

ガラスケース型

 

こちらはガラスケースの中に増加やフェザー等を装飾した形のリングピローです。ガラスケースの中に増加やフェザー等自分の入れたい装飾を選ぶことが出来、アレンジがしやすくて人気があります。

リングガールをお願いするならかご型

かご

かご型

 

小さな取っ手がついたかご型のリングピローは子どもでも持ちやすいデザインです。「リングガール」や「リングボーイ」等の演出をお願いする場合にはこちらのデザインを選ぶとよいでしょう。

結婚式の後の使い道は?

おうちのインテリアに

結婚式で使ったリングピローは、思い出の品としてピッタリです。インテリアとして飾ったり、家事をする時など一時的に指輪を外した場合のリングスタンド代わりとして使うことも出来ます。

赤ちゃんのファーストピローに

ベイビー

 

ファーストピローとは、生まれて初めて使う枕のことです。赤ちゃんを自宅に迎えてからの数日間、リングピローをファーストピローにすると赤ちゃんが健やかに育つと言われています。おふたりが愛を誓い、たくさんのゲストからの祝福を受けた思い出のリングピローを、赤ちゃんの健やかな成長を祈るアイテムとして利用してみてはいかがでしょうか。

まとめ

リングピローの種類や入手方法、結婚式後の活用方法等をご紹介しました。指輪交換という素敵な瞬間を彩る大切なアイテムです。是非時間をかけて選んでみてください。