weddingblog

婚活・式場の選び方・結婚式までの準備・記念写真などウエディングに関する様々な情報をご紹介します。

ブライダルインナーって何?インナーの種類や入手方法を詳しく解説

花嫁

 

花嫁がドレスを着る時に身体を美しく魅せるための影役者、ブライダルインナー。

花嫁の姿勢や体型を良く見せる他、ドレスが下がらない為に着用します。

今回はそんなブライダルインナーの種類や購入方法などご紹介します。

結婚式で花嫁が身に着ける下着

ウエディングドレスは晴れの日に着る貴重な衣装……それゆえに、下着も普段とは違うものを着用します。

ストッキング

まず必要になるのは、足元を綺麗にみせて靴擦れを防ぐストッキング。ミニのウエディングドレスを着る場合にはパンティストッキングが必須ですが、ほとんどのドレスは足元が隠れるタイプの物が多いので、太ももまで・ひざ下までのガーターストッキングでもOK。式場ではレンタル出来ない事がほとんどなので、自分で用意しましょう。

ガードル/フレアパンツ・ペチコート

ガードル

ガードル

 

ガードルはお尻やお腹の肉をカバーして引き締めてくれる効果があります。マーメイドなど、身体のラインがでるドレスを着る場合にはガードルを使用しましょう。

フレアパンツ

フレアパンツ

 

ガードルと違い、フレアパンツやペチコートには補正効果がありません。

下着の上から着用します。ドレスとの摩擦が軽減されるため、足さばきがよくなるのがメリットの他、締め付けがないので楽に着れるのがポイントです。Aラインなど下半身の体型を気にしなくてよいドレスの時に着用すると良いでしょう。

ビスチェ

ビスチェ

ビスチェ

 

コルセットのような見た目をしています。ドレスの重みで胸がつぶされないように、前部分には「ボーン」という補正のための芯が入っており、ウエスト部分にも締められるので引き締まった身体になります。

マタニティ用の下着も

マタニティ

 

基本的にドレスを綺麗に魅せるために引き締める要素が多いインナーですが、中にはマタニティ用にボーンが入っていなかったり、緩く締め付けてくれるタイプのインナーもあります。

ブライダルインナーの入手方法は?

レンタルする場合

式場にはインナーのレンタルが出来るところが多く、大体は安く借りる事が出来ます。マタニティ用に関しては購入しか出来ない場合もあるので、必ず相談してみると良いでしょう。

購入する場合

ブライダルインナーを購入したい場合は、式場の他下着専門店や通販で購入することが出来ます。こだわりがある人はオーダーメイドで注文するのも良いでしょう。自分の体型にあったインナーを作ってくれます。ただその場合は時間がかかるため、ドレスが決まったらすぐに発注しておきましょう。

まとめ

ブライダルインナーの種類やその入手方法についてご紹介しました。結婚式は花嫁にとって生涯で一度の大切な体験です。是非悔いのないように下着にも目を配りましょう。