weddingblog

婚活・式場の選び方・結婚式までの準備・記念写真などウエディングに関する様々な情報をご紹介します。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式の内祝いって何?お返しのマナーやおすすめのギフトをご紹介

そもそも内祝いって何? 結婚式の内祝いとは、いただいた結婚祝い(ご祝儀等)へのお返しの事です。結婚祝いをいただいた方の中で結婚式に招待できなかった方や欠席された方へ贈ります。対面で渡す場合もありますが、現在は郵送で贈る人が多いようです。 こ…

結婚式のムービーの相場は?安くてコスパのいい外注ムービー制作会社をご紹介します

オープニングムービーやプロフィールムービーは結婚式を盛り上げてくれる大切な演出の一つです。しかし、式場で頼むとかなり高額になってしまうので迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、ムービーの種類や制作方法の種類、おすすめの制…

婚約証書って何?作成方法からメモリアルに相応しい可愛いデザインまでご紹介

『好きな人からプロポーズされた!』とても嬉しい気持ちと同時に少し不安な気持ちが出てくる人もいるのではないでしょうか。口約束で交わすことが一般的な婚約ですが、後々トラブルに繋がることもあります。そんな時には婚約証書を作ってみるのはいかがでし…