weddingblog

婚活・式場の選び方・結婚式までの準備・記念写真などウエディングに関する様々な情報をご紹介します。

結婚式髪の毛を染めるのは何日前がベスト?当日までのヘアケアについて紹介

花嫁のヘア

 

花嫁が結婚式までに髪を染める場合気になるのが『染めるタイミング』ですよね。

美容院にはいつ行くのがベストなのかまた結婚式当日までのヘアケアについてご紹介します。

髪を染めるのは結婚式何日前にするのがベスト?

美容院

 

花嫁が髪を染めるベストなタイミングはズバリ2週間から1週間前です。それより前に染めてしまうと髪の根本から地毛が生えてしまう可能性があります。
また、結婚式直前もNG。染めたばかりの髪特有のテカリや、万が一自分の気に入らない色に染まった場合やり直しが利かなくなってしまいます。なので、美容院には10日前後を意識して来店するようにしましょう。

ヘアカラーは、会場の雰囲気やドレス、髪型とのマッチングがとても重要。まずはドレスや当日の髪型、テイストを決定して。その後、それに合わせたカラーを選ぶようにすると失敗しませんよ。

結婚式当日までのヘアケア

結婚式当日までに綺麗な髪にしておきたいですよね。そこで結婚式当日までにやるべきヘアケアについてご紹介します。

美容院のトリートメントやヘッドスパを受ける

トリートメント

 

一番確実で綺麗に仕上がるのはやはりプロにお願いすること。マッサージ付きのプランもあるのでフェイスライン引き締め等のコースもおすすめ。ただし、トリートメントは一か月前から二週間前までに済ませておくのがベスト。直前にやると巻きづらくなったり、ボリュームが出しづらくなったりするので注意が必要です。

ヘアカットは必ず式場のスタイリストに相談する

髪は伸びるのに時間がかかります。ショートにしたい、髪の毛をすきたいなど色々とあると思いますが、結婚式前にカットしてしまうと理想のヘアスタイルが実現出来ない可能性が……カットを希望する場合は必ず髪型について式場のスタイリストに相談してからにしましょう。

結婚式当日!どんな髪で行けばいい?

結婚式当日!気合を入れてホームケアして行こう……そう思う人もいるかもしれませんが、これはNG!余計なケアをしてしまうと髪の巻きが持続しなかったり理想のボリュームを出せない可能性があります!

結婚式当日は髪を洗って乾かしただけの状態で式場に向かいましょう。洗い流すトリートメントも不要です。かえってプロの仕事の邪魔をしてしまう結果になりかねません。朝シャワーを浴びてドライヤーで乾かした状態で向かいましょう。

まとめ

花嫁の横顔

 

花嫁が結婚式当日までにするべきヘアケアと美容院に行くタイミングについてご紹介しました。二週間から一週間の間に美容院に行き、自分の理想のヘアカラーに染めてもらいましょう。